top of page
検索
  • 執筆者の写真連P

【開催報告】日本PTA全国研究大会 近畿ブロック研究大会―全体会―

8月23日、24日にかけて、第67回日本PTA全国研究大会、第45回日本PTA近畿ブロック研究大会が兵庫県の各地で開催されました。



---24日:全体会---

24日の全体会は神戸市のあるワールド記念ホールで開催され、会場いっぱいに会員が集いました。


日本PTA全国研究大会に先立ち、日本PTA近畿ブロック研究大会が開催され、表彰と来年の近畿ブロック研究大会のアピールタイムがありました。来年は京都府亀岡市で開催されます。私も壇上に上がり横断幕をもってアピールしました。


日本PTA全国研究大会ではオープニングで宝塚OGレビューショーとして宝塚ローズクラブの皆様がステージと客席にまで来て歌い、日本全国から集まったPTA会員の方たちを楽しませてくれました。


記念講演としてメンタリストのDaiGoさんが登場。

「子育ては、心理学でラクになる」と題し、ご自身の子ども時代の体験も交えながら、心理学の面から親と子どもの関わり方や意志力、行動する力について教えていただきました。一方的な講演ではなく、時間の多くを参加者の質問に対する回答に費やしていただき、会場が一体となって子どもと親のことを共に考える場になったのではないかと思います。


来年の日本PTA全国研究大会は富山県で開催されます。この二日間、富山県からこられた約350名のPTA会員の皆様が来年の全国大会のアピールをされました。会場外でものぼり片手に日本PTA全国研究大会--富山大会--を一生懸命アピールされていました。


全国から多くの方が兵庫県に集まりました。いつものイベントとは違った規模と内容だったかと思われます。インターネットの普及で配信等での講演も可能な時代になりましたが、同じ意思と役割を持った人たちが集まることで、感じる気持ちもあると思います。参加された方も今回の研究大会を通じて、なにか持ち帰られたら幸いです。今後もPTA活動をよろしくお願いいたします。


令和元年9月15日

雪浦 淳平

閲覧数:62回0件のコメント
bottom of page